kyonjp’s blog

キョンキョン通信

「プレミアムフロイデー」

豊富な湯量を誇り、「おんせん県」を自称する大分県が、2017年10月16日、新たなPR動画「プレミアムフロイデー」を公開した。
これまでも、温泉でシンクロナイズドスイミングを披露する「シンフロ」など、温泉を全面に押し出しつつもユニークなPR動画を公開してきたが、今回はミュージカル風で攻めてきた。

https://youtu.be/zUhvue9iS7Q

youtu.be

 

 

 

こんな温泉に入ってみたい
忙しいオフィスに現れた1人の女性が
「You don't...have to work so hard.」
ハードワーク、ほどほどに......と高らかに歌い上げて始まるこの動画、突っ込みどころが満載だ。
いつのまにかデスクはお湯の中、受話器からはお湯が飛び出し、スーツのままお湯を浴びてすっかりリラックス......ジャズ風のノリの良い曲とともに動画は進み、ついには「シンフロ」まで飛び出す。

 

歌詞の方も印象的で、「月末・金曜だけとか言わずに早く帰ろう しっかり休もう」「仕事は誰かと代われても 休みは誰とも代われない」など、社会人にとっては魅力的なフレーズが畳み掛けられる。
ユニークなビデオの裏側には何があったのか、Jタウンネットが大分県広報広聴課の担当者に取材したところ、撮影時のことを
「ホテルを3日間借り切って夜間に撮影しました。合宿のようでした」
と振り返り語った。
撮影が行われたのは大分県九重町にある九重星生ホテル。
夜間にしか撮影できないため、昼間に撮影の打ち合わせをじっくりと行い、完成度を高めていったという。
「スーツが裂ける早着替えのシーンでは、いかにスムーズにできるかなど工夫しました」
その甲斐もあってか、映像はテンポよく進み、軽快なダンスやシンフロ、シェフにより見事なジャグリングなど見所が多い仕上がりになっている。