kyonjp’s blog

キョンキョン通信

前衛的すぎる世界初の焼肉映画「肉が焼ける」が公開へ、登場人物はなし、鉄板上での肉達の饗宴が始まる…

デレク・ジャーマンも真っ青の前衛映画が登場です。詳細は以下から。

 

f:id:kyonjp:20171017193921j:plain


多くの日本人がこよなく愛する焼肉。ひと切れの肉が鉄板に載せられ、焼き上がり、タレを潜り、時にサンチュに包まれて口へと運ばれる。後を追うのはビールなのか…それとも白米?
誰しもが自分の焼肉の食べ方があり、こだわりがあり、思い出があるのではないでしょうか?そんな焼肉を4K映像&スーパースローによる美麗な映像で観客全てが共有する体感型映画が作成されています。


その名は「肉が焼ける」。世界初の焼肉映画とされていますが、それは例えば映画「タンポポ」がラーメンをテーマにしていたような意味合いとは全く違います。
この映画には登場人物はありません。テーブルの上のガスローターが舞台となり、鉄板の上で焼かれる肉の様々な部位がストーリーや起承転結を織り成していくのです。ドキュメンタリーでもあり、環境映像でもあり、それでいて観客がそれぞれの食欲を共振させるという極めて前衛的な発想となっています。

 

この映画の監督は佐古俊介三澤友貴、大深一樹の3氏。「我々が観たい『おいしそうに肉が焼ける映像作品がない!』から、自分達で4Kで肉が焼けるところを撮影して、映画を作ってしまおう!!」という、ある意味どストレートなモチベーションによって作成されたのがこの映画です。